SJD卒業後のカリキュラム

SJDドッググルーミングスクールでは、卒業後教育カリキュラムを実施することになりました。
これは、業界初の試みです。
技術だけではなく、接客やマネジメントスキルを学び、ビジネスの現場力を身につけられるカリキュラムです。

SJD卒後教育カリキュラムの特徴

ひとつの講座を何回も受講することが可能です。
また、複数の講座を広く受講することもできるので、自分の強化したいポイントや学びたいことをしっかりと身につけることができます。

現場で日々頑張っている皆様からすれば、現場経験もない人にとやかく言われたくはないもの。
アルバイトから経営者までを経験した優良な講師を揃えてお待ちしております。

他業種の社員とのディスカッションやロールプレイングが中心。
実践的で現場にすぐに活かせる講座です。
社会で通用する知識と技術を身につけましょう。

飲食店や、塾、ホテル、アパレル、エステ等、このカリキュラムでは異業種の方々と共に受講していただきます。
視野が広がり、様々な気づきがあることでしょう。

-下記は講義日程が限られます-【犬種学 JKCならではのスペシャリティー】【メンタリズム(自己啓発)】目的意識の開発

こんな『悩み』ありませんか?■授業でならったことと、現場での違いに戸惑ってしまう。■職場の人間関係って難しい。■接客ってどうしたらいいの?■部下や後輩を育てるのって難しい。

  • 一般社員向け
  • 店長向け
  • 経営者向け
  • その他
モチベーションUP ワクワク思考を身につけよう ・思いを強くする
・活躍している自分をイメージできる
・ポジティブな言動ができるようになる
おもてなしの魅力と魔法 “感謝の心をはぐくむ”おもてなし ・感謝の心を養う
・心を豊かにする
・相手の立場に立つ
・人の喜びの為に働くこと
おもてなしの魅力と魔法 ~元ディズニー教育担当者とつくる~
ホスピタリティのレシピ
・チームビルディングを体感する
・サービス業で一番魅力ある“人”について考える
・自分たちにできるホスピタリティとは
おもてなしの魅力と魔法 感動のおもてなしを実践する
“接客ストーリー作成”(理論編)
・お客様に感動を与える接客のコツ
・感動のおもてなしがドンドン浮かぶアイディア開発法
・接客ストーリー作成するまでの流れ
おもてなしの魅力と魔法 感動のおもてなしを実践する
“接客ストーリー作成”(演習編)
・接客ストーリー作成の演習
仕事の基本 『仕事の基礎力』マスター①
ルールと心構え
・サービス業で働く意味
・仕事のルール
・仕事をする上での心構え
・一緒に働きたい人と思われる人とは
仕事の基本 ~日本で働く外国の方へ~
『仕事の基礎力』マスター
日本のルールとマナーを理解する
・仕事の目的
・仕事の心構え
・仕事のルール
・サービス業とは何か
・日本ならではのおもてなしの心
仕事の基本 『仕事の基礎力』マスター②
仕事の進め方
・スケジュール管理
・優先順位の付け方
・仕事の受け方
・ホウレンソウ
・PDCAサイクル
仕事の基本 『仕事の基礎力』マスター③
ビジネスマナー
・基本動作(傾聴の姿勢・仕事のうけ方・返事)
・発声練習(明るく元気に挨拶をする)
・名刺交換・上座下座
仕事の基本 ~SNS炎上事例に学ぶ~
SNSのルールと注意点
・SNS利用上の注意点
・SNSのメリットとデメリット
・炎上事例より学ぶ
・コミュニケーションスタイル
仕事の基本 ~入社時導入研修~
サービス業のスタートダッシュ
(マインド編)
・サービス業で働く意味
・仕事のルール
・仕事をする上での心構え
・一緒に働きたいと思われる人は
・QSCのポイント
・ホスピタリティマインドを高める
仕事の基本 ~入社時導入研修~
サービス業のスタートダッシュ
(スキル編)
・挨拶
・表情
・お辞儀
・基本動作(傾聴の姿勢・仕事のうけ方・返事)
・発声練習(明るく元気に挨拶をする)
接客基礎
(明るく・元気)
~元国際線CAがお教えする~
      あなたを素敵に輝かせる
“おもてなし5原則”
・挨拶
・表情
・身嗜み編
・言葉使い編
・立ち居振舞い
接客基礎
(明るく・元気)
~元国際線CAがお教えする~
       印象アップトレーニング
“挨拶・笑顔レベルUP”
・笑顔の効果
・対話のコツ
・リピーターを生むサービスとは?
接客基礎
(明るく・元気)
~元国際線CAがお教えする~
      お客様の心に響く
“言葉遣いトレーニング”
・正しい日本語
・ワンポイントセールストーク
・ワントークコミュニケーション
接客基礎
(明るく・元気)
~元国際線CAがお教えする~
  第一印象が勝負を決める!
女性のための“身だしなみステップアップ”
(メイクアップ・ヘアスタイル・ファッション)
・第一印象の重要性
・身だしなみセルフチェック
・感じの良いヘアメイク
接客基礎
(明るく・元気)
サービス業で一番大切な事
“QSC”
・商品
・サービス
・クリンリネス
接客基礎
(明るく・元気)
お客様のありがとうを増やそう!
“接客トレーニング(飲食編)”
・お出迎えからお見送りの流れトレーニング
・QSCとは
・サービスに必要な要素
  ・感動へのピラミッド
・ポスピタリティ&おもてなし5原則
接客基礎
(明るく・元気)
お客様のありがとうを増やそう!
接客トレーニング(物販・その他サービス業編)
・お出迎えからお見送りの流れトレーニング
・QSCとは
・サービスに必要な要素
  ・感動へのピラミッド
・ポスピタリティ&おもてなし5原則
接客基礎
(明るく・元気)
お客様のありがとうを増やそう!
  売れるアプローチ(物販・その他サービス業編)
・推奨販売とは
  ・一品プラスをするには
・提案販売
接客基礎
(明るく・元気)
お客様のありがとうを増やそう!
笑顔が見える電話応対
・電話応対の必須スキル
・第一声の作り方
・お客様への積極的なご案内
接客基礎
(明るく・元気)
~元国際線CAがお教えする~
お褒めの言葉につながる“立ち居振るまいステップアップ”
・立ち方、座り方
・歩き方、ご案内
・「待ち」の姿勢(立ち姿、座り姿)
・物の受け渡し
・基本のテーブルマナー
接客基礎
(明るく・元気)
~日本のおもてなしを世界に~
だれでも使える接客英会話(飲食編)
・お客様のお出迎え
・ご案内
・要望(注文)を聴く
・お見送り
接客基礎
(明るく・元気)
~日本のおもてなしを世界に~
だれでも使える接客英会話(物販編)
・ご来店の際の対応
・ご要望を聴く
・お会計
・お見送り
接客基礎
(明るく・元気)
お客様のありがとうを増やそう
 ~洗練されたおもてなし~
“接客トレーニングStepⅡ(飲食編)”
・洗練されたおもてなしとは
・和/洋のサービスアイテムの違い
・配慮の行き届いた言葉がけ
・こんなお客様にはどう対応する?
接客基礎
(明るく・元気)
人生を豊かにする男性のための
“身だしなみステップアップ”
・身だしなみで大切なこと
・あなたに求められる身だしなみとは
・感動を呼ぶ身だしなみ術
若手リーダー・基礎力育成 "誰もが認めるリーダーのコミュニケーション力!
”若手リーダーの役割”"
・若手リーダーの役割
・コミュニケーションスキル
・聞く力、話す力、伝える力
若手リーダー・基礎力育成 "教え上手のリーダーになる!
”後輩指導法”"
・OJT(指導者)に求められる立場と役割
・コミュニケーションのパイプ役になる
・OJT(指導者)を通じて、自らも成長する
若手リーダー・基礎力育成 "お店が変わる
“効果的な店舗ミーティング”"
・ミーティングの目的
・ミーティング種類と使い分け
・ファシリティ基礎
若手リーダー・基礎力育成 "スタッフの心を一つにする
“チームワークの高め方”"
・チームビルディングの重要性
・目指すべきチーム像の明確化
・理想とするチーム像とのGAP(課題)
若手リーダー・基礎力育成 "クレームをギフトに変える仕組み STEPⅠ
~心構えと初期対応~"
・CSに対する心構え
・クレームの原因
・クレーム初期対応法
若手リーダー・基礎力育成 "クレームをギフトに変える仕組み STEPⅡ
~応用とケーススタデディ~"
・クレーム対応応用
・クレーム後のプラス切り替え
若手リーダー・基礎力育成 "クレームをギフトに変える仕組み STEPⅢ
~悪質なクレーム対処法~"
・クレームと悪質クレームの相違点
・「悪質クレーム」の定義
・「悪質クレーム」への対処事例
若手リーダー・基礎力育成 クレームゼロの組織を作る
~クレーム防止策立案~
・クレーム増加の原理
・悪化させる組織風土
・減少と防止の対策
若手リーダー・基礎力育成 お客様・スタッフの心をつかむ
“プレゼンテーション”話し方編
・良いプレゼンテーションとは
・話し方のポイント
・相手に印象を残すプレゼンテーション
・自分自身の“今”のプレゼンを知る
若手リーダー・基礎力育成 お客様・スタッフの心をつかむ
“プレゼンテーション”作り方編
・良いプレゼンテーションのポイント
・プレゼンテーションの構成
・印象的なプレゼンテーションにするコツ
・短い時間で効果的に伝える方法
若手リーダー・基礎力育成 時間に追われない働き方をする
“タイムデザイン”の方法
・時間の概念とは
・上手な時間の使い方
・得意な分野を磨いて自由な時間を手に入れる
・時間の活用方法
・自分のためだけでなく他人のために使う時間
若手リーダー・基礎力育成 クレームをギフトに変える仕組み
~お詫び状・メール対応編~
・2次元における感情浄化手法
・ワンストップ対応を実現する文章構成
若手リーダー・基礎力育成 クレームをギフトに変える仕組み
~電話対応編~
・問い合わせ対応の基礎
・クレーム電話対応のロープレ
若手リーダー・基礎力育成 自分が納得する生き方、働き方をする
“キャリアデザイン”の方法
・自身のモチベーションは
・モチベーションの源泉を見つける
・価値観を探る
・自身の生き方、働き方をデザインする
・納得する働き方を実践に移す
モチベーションUP 目標達成する人の3つの習慣
(店長・管理職向け)
・わくわくする目標とは?
・目標を叶える3つの習慣
モチベーションUP 結果を出しながら人を育てる上司の魔法
(店長・管理職向け)
「最高のチーム」はいかにして生まれたか?
・失敗したマネジメント方法
・成功したマネジメント方法
若手リーダー・基礎力育成 誰もが認めるリーダーのコミュニケーション力!
”若手リーダーの役割”
・若手リーダーの役割
・コミュニケーションスキル
・聞く力、話す力、伝える力
若手リーダー・基礎力育成 教え上手のリーダーになる!
”後輩指導法”
・OJT(指導者)に求められる立場と役割
・コミュニケーションのパイプ役になる
・OJT(指導者)を通じて、自らも成長する
若手リーダー・基礎力育成 お店が変わる 
“効果的な店舗ミーティング”
・ミーティングの目的
・ミーティング種類と使い分け
・ファシリティ基礎
若手リーダー・基礎力育成 スタッフの心を一つにする
“チームワークの高め方”
・チームビルディングの重要性
・目指すべきチーム像の明確化
・理想とするチーム像とのGAP(課題)
若手リーダー・基礎力育成 クレームをギフトに変える仕組み STEPⅠ
~心構えと初期対応~
・CSに対する心構え
・クレームの原因
・クレーム初期対応法
若手リーダー・基礎力育成 クレームをギフトに変える仕組み STEPⅡ
~応用とケーススタデディ~
・クレーム対応応用
・クレーム後のプラス切り替え
若手リーダー・基礎力育成 クレームをギフトに変える仕組み STEPⅢ
~悪質なクレーム対処法~
・クレームと悪質クレームの相違点
・「悪質クレーム」の定義
・「悪質クレーム」への対処事例
若手リーダー・基礎力育成 クレームゼロの組織を作る
~クレーム防止策立案~
・クレーム増加の原理
・悪化させる組織風土
・減少と防止の対策
若手リーダー・基礎力育成 お客様・スタッフの心をつかむ
“プレゼンテーション”話し方編
・良いプレゼンテーションとは
・話し方のポイント
・相手に印象を残すプレゼンテーション
・自分自身の“今”のプレゼンを知る
若手リーダー・基礎力育成 お客様・スタッフの心をつかむ
“プレゼンテーション”作り方編
・良いプレゼンテーションのポイント
・プレゼンテーションの構成
・印象的なプレゼンテーションにするコツ
・短い時間で効果的に伝える方法
若手リーダー・基礎力育成 時間に追われない働き方をする
“タイムデザイン”の方法
・時間の概念とは
・上手な時間の使い方
・得意な分野を磨いて自由な時間を手に入れる
・時間の活用方法
・自分のためだけでなく他人のために使う時間
若手リーダー・基礎力育成 クレームをギフトに変える仕組み
~お詫び状・メール対応編~
・2次元における感情浄化手法
・ワンストップ対応を実現する文章構成
若手リーダー・基礎力育成 クレームをギフトに変える仕組み
~電話対応編~
・問い合わせ対応の基礎
・クレーム電話対応のロープレ
若手リーダー・基礎力育成 自分が納得する生き方、働き方をする
“キャリアデザイン”の方法
・自身のモチベーションは
・モチベーションの源泉を見つける
・価値観を探る
・自身の生き方、働き方をデザインする
・納得する働き方を実践に移す
指導者育成 ~元国際線CAトレーナーによる~
教えられる人を育成する
“おもてなしトレーナー基礎”
・トレーナー心得
・おもてなし5原則指導方法
指導者育成 ~元国際線CAトレーナーによる~
教えられる人を育成する
“おもてなしトレーナー応用”
・おもてなしロープレ実演 
・指導ロープレフィードバック
指導者育成 出来る上司は知っている
“部下育成Ⅰ・ティーチング入門″
・ティーチングのメリット
・デメリット
・ティーチングロープレ
指導者育成 出来る上司は知っている
“部下育成Ⅱ・コーチング入門″
・コーチング基礎
・コーチングのメリット・デメリット
・コーチングロープレ
指導者育成 出来る上司は知っている
“部下育成Ⅲ・カウンセリング入門”
・カウンセリング
・コーチング、ティーチングの使い分け
指導者育成 出来る上司は知っている
“部下育成Ⅲ・カウンセリング応用”
・カウンセリング応用
・相手のタイプによる使い分け
スーパー店長育成 ~元マクドナルド・ユニクロの教育トップが伝授する~
お店を必ず元気にする
“スーパー店長心得”
・店長の責任について考える
・リーダーシップの公式
・IQ, EQ, SQのバランスとは?
・優秀な店長の共通点
スーパー店長育成 人材のプロが教える
“店舗採用・面接手法”
・優秀な店舗は、優秀な人材を採用し、悪い店は悪い人を採用する
・求める人物像(コンピテンシー)の明確化
・コストのかからない採用実践の勧め
スーパー店長育成 能力を最大限引き出す
“アルバイト評価・面談”
・評価とは、評価時に実施するものにあらず、日頃のコミュニケーションで実施する
・面談は、評価を伝えるだけの場ではなく、これからの行動計画に合意する場
スーパー店長育成 ~元マクドナルド・ユニクロの教育トップが伝授する~
アルバイト戦力化の手法
・戦力化を定義する
・早期戦力化のポイント
・長期戦力化のポイント
スーパー店長育成 サービス業の完全バイブル
“数値把握術″
・店舗運営 勝利のサイクル
・売上と利益
・損益計算書の見方
・損益分岐点・経費コントロール
スーパー店長育成 数字に強いスーパー店長になる
“店舗予算の立て方”
・全ては、ビジョン達成のための年間目標を達成するためにある。
・人をどのように育てるのかを主体にして考える。
スーパー店長育成 ムダをなくして利益を生み出す
“商品・在庫管理と分析”
・どのタイミングで何を行うのかを明確にする。
・いつ、誰のレスポンシビリティか?
・商品、在庫管理は、単なる数値管理ではない。
スーパー店長育成 お客さまの9割をリピーターにする
“リピーターを増やす”
・My Customerを作る。
・来店頻度向上は、店長の腕の見せ所。
スーパー店長育成 ソーシャルメディアのはじめ方と活用方法 ・FacebookとTwitterの使い方を体得できる。
※受講条件:PCでインターネットを使える方
スーパー店長育成 デジタルを活用した集客方法 ・Googleプレイスを活用した店舗ページの作成方法を伝授します。
※パソコンでインターネットを使える方が対象になります
スーパー店長育成 店長・リーダーのための目標の立て方・達成のしかた ・上から与えられた目標
・下から積み上げられた目標
・挑戦的な高い目標は必要か
・目標はスマート法で立てる
・どのように達成するのか?
指導者育成 ~元国際線CAトレーナーによる~
教えられる人を育成する
“おもてなしトレーナー基礎”
・トレーナー心得
・おもてなし5原則指導方法
指導者育成 ~元国際線CAトレーナーによる~
教えられる人を育成する
“おもてなしトレーナー応用”
・おもてなしロープレ実演 
・指導ロープレフィードバック
指導者育成 出来る上司は知っている
“部下育成Ⅰ・ティーチング入門″
・ティーチングのメリット
・デメリット
・ティーチングロープレ
指導者育成 出来る上司は知っている
“部下育成Ⅱ・コーチング入門″
・コーチング基礎
・コーチングのメリット・デメリット
・コーチングロープレ
指導者育成 出来る上司は知っている
“部下育成Ⅲ・カウンセリング入門”
・カウンセリング
・コーチング、ティーチングの使い分け
指導者育成 出来る上司は知っている
“部下育成Ⅲ・カウンセリング応用”
・カウンセリング応用
・相手のタイプによる使い分け
スーパーバイジング ~元マクドナルド・ユニクロの教育トップが伝授する~
エリアマネージャーの使命
・エリアマネージャーの使命と存在意義
・マネジメントの対象、ヒト・モノ・カネ・情報
・エリアマネージャーの資質
スーパーバイジング 業績をあげるコンサルティング①
~店舗視察における課題抽出と改善方法~
・エリアにおける課題の抽出
・課題の改善方法
スーパーバイジング 業績をあげるコンサルティング②
~課題改善計画とコンサルティング手法~
・エリアにおける課題の改善進捗
スーパーバイジング 業績をあげる条件交渉 ・折衝
・条件交渉
スーパーバイジング 組織運営の肝は会議にあり
~最大結果を得る会議の進め方~
・効果的会議の有り方
・考える組織の作り方
スーパーバイジング SVの業務~診断編~ ・SVの診断技術
スーパーバイジング SVの業務~コミュニケーション編~ ・身に着けるべきコミュニケーション技術
スーパーバイジング 競合に勝つマーケティングと利益モデル ・マーケット基礎
・季節指数
・自社の強み
・3C
・SWAT
スーパーバイジング 今日から出来た!
「ぐるなび・食べログ集客完全講座」
・WEBの集客の種類
・ぐるなびやHPのサイト作りこみロジックの基礎
スーパーバイジング SVの業務
~目標達成し続けるマネージャーのための業務設計~
・複数店舗を担当していても、成果を出しながら回していくための業務設計とタイムマネジメントの方法
スーパーバイジング SVの業務~マネージャーになる人の人材育成の考え方~ ・店長の育成の仕方
・複数人の部下をもったマネージャーがどのような考えで育成をしていくか
デキル経営者育成塾 マーケティング担当者必見!商圏分析の基礎 ・商圏とは何か
・商圏分析でわかること
・正しい商圏調査の方法
・統計データを活用しよう
デキル経営者育成塾 繁盛立地で不振店をなくす ・立地がなぜ重要なのか
・TG(交通発生源)とPC(需要集合体)
・視界性評価について
・繁盛立地を探すための4つのステップ
デキル経営者育成塾 店舗経営のための売上予測入門 ・売上予測とは
・従来の売上予測(回転率法・キャッチ率法etc)
・立地を勘案した売上予測(範囲限定法・比較法)
・重回帰分析による売上予測とは
デキル経営者育成塾 チェーン拡大のカギをにぎる
~エリアマネージャーの重要性~
・チェーン店になると何が変わるか?
・エリアマネージャー選定のポイント
デキル経営者育成塾 組織活性化の極意
~組織必勝サイクルを学ぶ~
・人と組織が潜在的に持つパワーを知る
・自発性を引き出す「気付き」のコミュニケーション
・組織を活性化する「組織必勝サイクルを学ぶ」を学ぶ
・目標と目的の違いを学ぶ
マニュアル お店で使える『簡単マニュアル』の作り方 ・マニュアルの必要性
・マニュアル作成方法
ビジネスパソコンスキル お店で使えるエクセル~基礎~ ・画面各部の名称・シート見出し
・セルの範囲選択・オートフィル機能
・表の作成
・基本的な関数
・グラフ作成
ビジネスパソコンスキル お店で使えるメール仕事術 ・メールの送付方法
・CC、BCCの使い分け
・フォルダ分け
危機管理 お客様とお店を守る“危機管理・衛生管理” ・情報管理
・金銭管理
・防犯管理
・食中毒
・衛生管理
・温度管理
経営者・人事担当者向け 人事・教育ご担当者様必見!
講座活用法【基礎編】
~研修でより高い効果を出す~
グローイング・アカデミーの講座活用法について
経営者・人事担当者向け 人事・教育ご担当者様必見!
講座活用法【応用編】
~研修で更に高い効果を出す~
グローイング・アカデミーの講座活用法について、グローイング・アカデミーを活かした人財育成化や人事評価に活用できる効果的な仕組みをご説明致します。
その他 ~心を整える~“チェアヨガ・呼吸・瞑想” ・身体、呼吸への意識を高める
・仕事に必要となる心の整え方について学ぶ
・自己実現の取り組みを決意する
対象 2013年度までにSJDドッググルーミングスクールを卒業した方及び、卒業生がオー ナーを務めるサロンスタッフ
費用 6,000円(1年間有効)
※犬種学、メンタリズムの受講には別途費用がかかる場合があります。
受講場所 新宿駅より徒歩3分 提携先教室

※本カリキュラムは、提携先のグローイング・アカデミー新宿校にて運営されています。

お申し込みはこちら

~動物取扱業登録証~
  • 氏名
  • 事業所の名称
  • 事業所の所在地
  • 第一種動物取扱業の種別
  • 登録番号
  • 登録年月日
  • 登録の有効期限の末日
  • 動物取扱責任者の氏名
  • 鈴木 英美子
  • SJDドッググルーミングスクール
  • 埼玉県さいたま市中央区本町東1-2-1
  • 販売・保管
  • 第209号
  • 2007年5月31日
  • 2017年5月30日
  • 鈴木 英美子